ホテル・マネジメント技能検定

試験要項 学科試験

2024年度 ホテル・マネジメント技能検定
学科試験要項

試験申請受付及び試験実施を変更する可能性があります。

本検定は学科試験と実技試験で構成されています。学科試験受検については下記の受検資格・要領を参考にしてください。

受検資格

等級区分 受検資格
1級 学科試験 11年以上の実務経験(※1)を有する者
2級の技能検定に合格した者であって、6年以上の実務経験(※1)を有する者
3級の技能検定に合格した者であって、8年以上の実務経験(※1)を有する者
2級 学科試験 6年以上の実務経験(※1)を有する者
3級の技能検定に合格した者であって、5年以上の実務経験(※1)を有する者
3級 学科試験 ホテル又は旅館の業務に従事している者又は従事しようとする者

(※1)実務経験とは、ホテル又は旅館において、宿泊、料飲、宴集会等のオペレーションの実務及び管理業務に携わった経験をいう。

受検資格の期限について
本検定では学科と実技、両方の試験合格を以て当該級の「技能士」認定となります。なお、1級では学科試験合格者のみが実技試験を受検出来ますが、その期間には有効期限(※2)があります。その期限を過ぎると学科試験合格の資格は消え、再度、本学科試験を受けることになります。

(※2)学科試験に合格した日の翌日から起算し3年を経過する日の属する年度の末日以内に行われる実技試験までの期間の受検資格となります。

職務経歴書の提出について
1・2級学科試験受検予定者は受検申込時に職歴書の提出が必要です。
提出方法につきましては、受検申込方法と合わせてご案内します。
履歴書ダウンロード

技能士認定
本学科試験の合格者は、一定期間内に実技試験を受検する資格があります。実技試験の合格をもって本級の「技能士」認定となります。
本年度の実技試験の合格により「技能士」に認定された方の技能士証書は、2025年3月までにお届けする予定です。

学科試験要項

検定試験名 第7回 ホテル・マネジメント技能検定 学科試験
受検申請受付期間 2024年5月17日(金)~2024年7月23日(火)
申込方法 受検申請の受付開始に合わせてご案内します。
試験日 2024年9月8日(日)
試験会場 札幌・東京・名古屋・京都・大阪・福岡・那覇
※試験会場については受検票に記載されています。
 なお、会場の定員を超えた場合は変更をお願いする場合があります。
学科試験
受検料
1級 8,900円
2級 8,700円
3級 8,500円
受検料振り込み先 振り込み後、受検申込が可能です。
※自己都合などによる受検取り消しの場合、返金はいたしません。
※受検日当日の身分証明書などの未持参による受検不可の場合、返金はいたしません。
※振込手数料は、ご自身でご負担お願いします。

振込先:三菱UFJ銀行
店名:麹町支店(店番616)
口座種類:普通預金
口座番号:0340334
口座名称:シャダンホウジン二ホンシュクハクサンギョウマネジメントギノウキョウカイ

出題形式 1級 学科試験(マークシート):60問 120分
2級 学科試験(マークシート):50問 90分
3級 学科試験(マークシート):50問 90分
合格基準 60%以上の正答で合格とする(2024年4月15日更新)
合格発表 2024年10月7日(月)
※発表は受検申込サイトのマイページに掲載します。

受検免除基準

免除の対象者 技能検定試験の免除の範囲
1級の技能検定において、
学科試験に合格した者*
1級の学科試験の全部
2級の技能検定において、
学科試験に合格した者*
2級の学科試験の全部
3級の技能検定において、
学科試験に合格した者*
3級の学科試験の全部
2級の技能検定において、
実技試験に合格した者*
2級の実技試験の全部
3級の技能検定において、
実技試験に合格した者*
3級の実技試験の全部

学科試験又は実技試験に合格した日の翌日から起算して3年を経過する日の属する年度の末日以内である場合に限る。