ホテル・マネジメント技能検定
マネジメントの観点から
ホテルの構造がわかる人材の育成
マネジメントの観点から
ホテルの構造がわかる人材の育成
2024.09.10
お知らせ
2024.09.09
お知らせ
2024.08.08
お知らせ
ホテル・マネジメント概論Ⅰ(2024年改訂版)の発売お知らせ
販売中止となっておりました「ホテル・マネジメント概論Ⅰ」の2024年改訂版が発売になりました。8月13日より発送可能になります。
テキスト注文の詳細は、こちらのページをご確認ください。
2024.07.29
重 要
第7回学科試験 受検票ダウンロードに関するご案内
2024年9月8日(日)に実施予定のホテル・マネジメント技能検定 第7回学科試験にお申込み頂いた方は、下記の期間内に受検票をダウンロードし、ご確認の上、試験日当日ご持参ください。
※試験日当日(9月8日(日))はダウンロードできませんので、ご注意ください。
※ダウンロード開始前は、画面にダウンロードのボタンが表示されません。
ダウンロード期間:2024年8月19日(月)~9月7日(土)
ダウンロードサイト:https://hotel-management.info/members/
ダウンロード方法はこちらのPDF(1.4MB)を御覧ください。
2024.07.12
お知らせ
ホテル・マネジメント技能検定第6回過去問題集発刊のお知らせ
2023年の9月と11月に実施しましたホテル・マネジメント技能検定第6回過去問題集を発刊致しました。
1級・2級・3級の問題・解答・解答例が掲載されております。
ご希望の方はこちらのページをご確認ください
2024.05.17
お知らせ
2024.04.15
重要
2024年度のホテル・マネジメント技能検定の試験概要(学科・実技)につきまして、
厚生労働省の指導により、4月15日付で情報を更新しております。
学科試験と実技試験の受付開始日の前に、再度情報更新が生じる可能性があります。
必ず、受検申込の前に当ホームページの情報をご確認の上、お申込みください。
2024.04.04
お知らせ
「第7回 ホテル・マネジメント技能検定」の募集要項を公開しました。
≫学科試験要項はこちら
≫実技試験要項はこちら
※合格発表は受検申込サイトのマイページに掲載します。
※合格発表は受検申込サイトのマイページに掲載します。
ホテル・マネジメント技能検定では、①収益管理力、②企画力、③課題解決力、④管理運営力、⑤専門知識の5つの「能力」に対して、『事業運営視点(1級)』『業務運営視点(2級)』『作業管理視点(3級)』からの的確な知識と経験を持ち、判断することができる能力を有していることを判定する検定試験です。
01
収益管理力
売上/経費の管理及び目標を達成する力
02
企画力
目標を設定し、実現性あるプランの立案力
03
課題解決力
日常問題点~経営課題の設定・解決力
04
管理運営力
KPI(オペレーション、CS)の設定・管理力
05
専門知識
求められる知識の幅と深さ
上級運営管理者(部門支配人、部長等/担当部門管理者)
業務管理者(次長、課長等/担当職務管理者)
作業監督者(係長、主任、リーダー等/担当作業監督者)