ホテル・マネジメント技能検定

マネジメントの観点から
ホテルの構造がわかる人材の育成

お知らせ

  • 2021.09.17

    お知らせ

    「第4回 ホテル・マネジメント技能検定 実技試験」の受検申込み受付を開始しました

  • 2021.09.15

    お知らせ

    第4回ホテル・マネジメント技能検定・学科試験(2021年9月12日実施)の1級の試験問題を更新しました。
    ※問題15の選択肢 会場で配布した正誤表を反映するため。

  • 2021.09.13

    お知らせ

    「第4回ホテル・マネジメント技能検定・学科試験」1級・2級・3級 試験問題および解答例を公開しました

  • 2021.08.25

    お知らせ

    2021年9月16日(木)
    「JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座」を開催致します。

    ●第7回テーマ これからのホテル・旅館に必要となるホスピタリティサービス工学という視点
    ●日時 2021年9月16日(木)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.06.20

    お知らせ

    2021年7月16日(金)
    「JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座」を開催致します。

    ●第6回テーマ 宿泊業界の法律問題の事例とその解決方法
    ~立教大学観光ADRセンターにおける紛争調停と経験~
    ●日時 2021年7月16日(金)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.06.01

    お知らせ

    「JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座」を開催致します。
    ●第5回テーマ ホテル業界における職業能力評価制度
    ●日時 2021年6月17日(木)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.05.21

    お知らせ

    「第4回 ホテル・マネジメント技能検定 学科試験」の受検申込み受付を開始しました

  • 2021.04.25

    お知らせ

    本部事務局移転のお知らせ
    5月20日に新事務所に移転します。
    新事務所)
    〒113-0024 東京都文京区西片1丁目17番11号 大和ビルディング306号室
    電話番号の変更はございません。

  • 2021.04.25

    お知らせ

    緊急事態宣言発令による在宅勤務実施のお知らせ
    政府会見による指針を受け、弊会では原則在宅勤務体制をとらせていただきます。
    お問合せ(検定試験・参考書籍への対応)いただきました件に関しまして、若干の遅れが生じることと存じますが順次対応させていただきますので、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

  • 2021.04.25

    お知らせ

    2021年5月21日(金)(今回のみ金曜日の特別日程です)
    「JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座」を開催致します。

    ●第4回テーマ ホテルにおける環境問題への対応
    ●日時 2021年5月21日(金)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.04.12

    お知らせ

    ホテル・マネジメント技能士の皆様
    当会活動の最新情報を満載した偶数月発行の「JLM News Letter」を発行しています。
    ご希望の方に無料でメール送信いたします。
    より上級への挑戦、職場での勉強会の資料としてお役に立つものと存じます。
    お申し込みはこちらから

  • 2021.04.01

    お知らせ

    「第4回 ホテル・マネジメント技能検定」の募集要項を公開しました。
    ≫学科試験要項はこちら
    ≫実技試験要項はこちら

  • 2021.03.29

    お知らせ

    2021年4月15日(木)に「JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座」を開催致します。
    ●第3回テーマ リゾートとワーケーション
    ●日時 2021年4月15日(木)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.03.12

    お知らせ

    「第3回ホテル・マネジメント技能検定 過去問題集」ができました。
    第3回検定試験の学科試験(2020年9月13日実施)、実技試験(2020年12月6日実施)の1級、2級、3級の試験問題、配付資料、解答例・解説がまとめられています。
    ご希望の方は、こちらのページのご案内を確認の上お問合せ下さい。

  • 2021.02.15

    お知らせ

    2021年3月18日(木)に「JLMシンポジウム」を開催致します。
    ※JLMシンポジウム無料オンライン・マネジメント講座は前回2月開催とご案内しましたが3月に変更となりました。
    無料オンライン・マネジメント講座
    第2回テーマ リスク管理
    ●日時 2021年3月18日(木)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.02.04

    お知らせ

    第3回ホテル・マネジメント技能検定・実技試験(2020年12月6日実施)の1級・2級・3級の解答用配布資料を公開し、解答・解説を更新しました

  • 2021.01.30

    お知らせ

    「第3回 ホテル・マネジメント技能検定 実技試験」1級、2級、3級の合格者受験番号を公開しました

  • 2021.01.19

    お知らせ

    2021年1月27日(水)に「JLMシンポジウム」を開催致します。
    無料オンライン・マネジメント講座
    第1回 宿泊産業界の展望~ウイズコロナの経営課題~
    ●日時 2021年1月27日(水)15:00~16:30
    ●対象 観光関連事業者、宿泊事業者、学生
    詳細はこちら

  • 2021.01.08

    お知らせ

    緊急事態宣言発令による在宅勤務実施のお知らせ
    先日の政府会見による指針を受け、弊会にても原則在宅勤務体制をとらせていただいております。
    お問合せ(検定試験・参考書籍への対応)いただきました件に関しまして、若干の遅れが生じることと存じますが順次対応させていただきますので、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

学科試験

申込期間
2021年5/21(金)~2021年6/30(水)
試験日
2021年9/12(日)
合格発表
2021年10/15(金)

※合格発表は公式Webサイトおよび、郵送にてご連絡となります。

実技試験

申込期間
2021年9/17(金)~2021年10/29(金)
試験日
2021年12/5(日)
合格発表
2022年1/31(月)

※合格発表は公式Webサイトおよび、郵送にてご連絡となります。

Message
作古 貞義

ご挨拶

我が国のホテル・旅館業界に、初めての国家技能検定試験制度が導入されることになりました。平成31年3月には東京・大阪で同時に、第1回のホテル・マネジメント技能検定試験が行われました。
当会は、職業能力開発促進法第47条に規定する指定試験機関として、「ホテル・マネジメント職種に係る技能の検定業務」を実施しております。
国際化が進む自由競争社会は、組織も個人もすべての分野で優勝劣敗の原則にさらされることはご承知の通りです。宿泊産業界も例外ではなく、社会環境の急速な変化の中、人財蓄積の差異がその要因であることは言うまでもありません。
人的能力の開発と育成は、一朝一夕に解決できるものではありません。まず3級・2級・1級と、挑戦されることをお勧めしております。
発展する企業の共通項は、4者満足にあります=社会・顧客・株主・社員の満足を支えるものは、全て優れた人財の蓄積によるところであります。
経営管理能力の保全培養は、組織と働く者の必須条件であり、ホテル・マネジメント技能検定に挑戦されることを心から期待しております。

一般社団法人
日本宿泊産業マネジメント技能協会
理事長 作古 貞義

ホテル・マネジメント能力とは

マネジメントの観点から
ホテルの構造を見られる人材に

ホテル・マネジメント技能検定では、①収益管理力、②企画力、③課題解決力、④管理運営力、⑤専門知識の5つの「能力」に対して、『事業運営視点(1級)』『業務運営視点(2級)』『作業管理視点(3級)』からの的確な知識と経験を持ち、判断することができる能力を有していることを判定する検定試験です。

  • 01

    収益管理力

    売上/経費の管理及び目標を達成する力

  • 02

    企画力

    目標を設定し、実現性あるプランの立案力

  • 03

    課題解決力

    日常問題点~経営課題の設定・解決力

  • 04

    管理運営力

    KPI(オペレーション、CS)の設定・管理力

  • 05

    専門知識

    求められる知識の幅と深さ

1

ホテル・旅館の実務経験年数
11~15年程度

上級運営管理者(部門支配人、部長等/担当部門管理者)

  • 各事業(宿泊/料飲/宴会)の長として、全体運営方針に基づいた部門目標を設定できる
  • サービス開発及び運用・管理業務を設計・改善できる
  • 他部門との連携を図り、部門収益を向上できる

2

ホテル・旅館の実務経験年数
6~10年程度

業務管理者(次長、課長等/担当職務管理者)

  • ホテルの運営管理および各機能のサービス提供に関わる中核的な位置づけで、収益目標を守りながら、サービス品質及び業務効率を実現・維持できる
  • 月次・週次の運営計画を作成し、担当する部門/課を運営・進捗管理できる

3

ホテル・旅館の実務経験年数
~5年程度

作業監督者(係長、主任、リーダー等/担当作業監督者)

  • 日常的に顧客に接するスタッフを教育・監督できる
  • 求められるKPIを達成しながら、規定されるサービス品質及び業務効率を実現・維持できる
  • 日々の活動計画・改善計画を作成し、実行できる